SAYEGUSA online shop

Blog GINZA

2018.12.13

[レポート] SAYEGUSA×Cui Cui スノードームとニューイヤーリースをつくっちゃおう②

ニューイヤーリースをつくっちゃおう!

そして、次はニューイヤーリース作り。年神さまをお迎えするのに欠かせないお飾りです。

ニューイヤーリース(お飾り)は、12月26日から30日までの間に飾ります。(※29日は語呂が悪いため、31日は一日飾りとなり神様に失礼になるとの理由から、避けるのが習わしです。)

まずは紅白の水引を丸く形作り結びます。一番最初のこの作業が一番難しいので、お父様お母様に手伝っていただきながら・・・。これをクリアしたら、感性を発揮させて、松ぼっくりや木の実、ドライフラワーなどをグルーガンを使ってしめ縄にとり付けていきます。ちなみにこのグルーガン、やけどはしませんが、触るととても熱いのでまわりのお友達にも注意しながらの作業となります。このイベントは楽しみながら物事の段取りや、気遣いなども学びます。みなさんの真剣な様子がとても印象的でした。

そしてこちらでもSAYEGUSAの洋服の生地を使います。先程と同じようにリボンにしたり、細長いのはそのまま付けたり・・。

今回のニューイヤーリース作りは偶然にも参加したお子様が全て女の子!とてもカラフルで個性あふれる作品がいっぱいでした。

SAYEGUSAで作ったスノードームとニューイヤーリースを飾って楽しいクリスマスとお正月をお迎えくださいね!

 

今年のワークショップは今回で終了です。今年も沢山ご参加いただきましてありがとうございました。

また来年も皆さまに楽しんでご参加いただけるワークショップを考えております。決まり次第ホームページ上でお知らせいたしますので、来年もまたご期待ください。