2019 08.30 (金)

[レポート]《発表会形式で楽しむキッズコンサート》STEINWAY & SONS × SAYEGUSA 2019 VOL.2

8月25日(日)

夏休み特別企画として「スタインウェイ&サンズ東京」とのコラボレーションイベント
「発表会形式で楽しむキッズコンサート」を開催いたしました。
会場は、素敵なピアノに囲まれた夢のような空間『スタインウェイ&サンズ東京』のショールーム。

ピアノが大好きな子どもたちが、おめかしをして参加してくれました。

 

第一部 コンサート

演奏曲は自由。
各自3~5分程度演奏していただきます。

緊張してる子も、リラックスしている子もみんな真剣。
他の子が演奏している時も真剣に聴き入っていました。

人前で演奏する楽しさはどうでしたでしょうか。
演奏中、のびのびと楽しそうに演奏している子。緊張していたけれど演奏後に笑顔がはじけた子。
その表情には充実感が満ち溢れていました。

ピアノの最高峰ブランドとして知られるスタインウェイ&サンズのピアノの感触、
音色はどうでしたでしょうか。
鍵盤を押している感触がとても軽くて弾きやすかったという子、
いつものピアノとは音が違って、とても気持ち良かったという子もいました。
触れて、聞いて、何かを感じてくれていたら嬉しいです。

 

第二部 自動演奏ピアノ“SPIRIO”の披露、鑑賞

自動演奏ピアノ“SPIRIO”は、クラッシック、ポップス、ジャズ、映画音楽など
様々なジャンルの楽曲が収録され、現在3400曲ほどの演奏を鑑賞できるそうです。
ピアニストが実際演奏している鍵盤、ペダルの動きをそのままに、

最先端技術と多くの技術者を駆使して再現されている為、まるで生演奏を聴いているかのよう。

現役のスターピアニストだけでなく、往年の偉大なピアニスト達のプライベートコンサートのような

とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
子どもたちはピアノの回りに集まって、華麗に動く鍵盤を眺めながら聴き入っていました。

コンサートに向けて一生懸命に練習したこと、人前で演奏をすること、
また、あの憧れのアーティストが弾いているのと同じピアノを弾いてみたこと、
夏休みの良い思い出になりましたね。

ご参加いただきありがとうございました。