2019 11.08 (金)

[レポート] SAYEGUSA×MUSIC《SAYEGUSA 150th ANNIVERSARY CELLO CONCERT》

11月3日(日)
*ザ・ストア大阪は1130()開催!まだお席がありますので、ぜひご参加ください!

 

ザ・メインストア銀座では創業150周年特別企画として、キッズ向けのチェロコンサートを開催。読売日本交響楽団のソロ・チェロ奏者、NHK-FMのクラッシック音楽番組のパーソナリティなどでも活躍するチェリストの遠藤真理さんをお迎えし、とっても贅沢な時間をお届けいたしました。

 

今回のように、プロの演奏をこんなに近くで鑑賞できる貴重な機会はそうはありません。遠藤さんは、クイズやお話を交えながら、子どもたちに自由な鑑賞を促してくださいます。椅子から降りてカーペットに座り、床から伝わる振動で音を感じる体験もしました。演奏者を目の前にして初めは少し緊張した表情の子ども達も、とても気さくな遠藤さんのリードで、すぐに緊張がほぐれていきました。

 

演奏いただいたのは、有名な『J・Sバッハ 無伴奏チェロ組曲第一番全曲』をはじめ、チェロという楽器の奥深さを教えてくれる、現代の作曲家藤倉大さんの作品などの6曲です。

 

遠藤さんの息遣いが聞こえるほどの距離で鑑賞した名曲の数々。体の奥に響くような低く滑らかな音や、弾む音に耳を傾け、子どもたちは目を丸くして隣のお友達と顔を見合わせたり、うっとりとしたり。どの顔にもキラキラとした笑顔が溢れていました。

 

チェロの響きに体が包み込まれていくような感覚に、子どもも大人もすっかり夢中になれた、濃厚な1時間でした。今日の体験が子どもたちの未来を形作る1つとなりますように。

 


遠藤 真理 (Mari Endoh)

神奈川県生まれ。東京藝術大学を首席で卒業。
2003年 第72回 日本音楽コンクールで第1位および徳永賞を受賞。
07年ザルツブルグモーツァルテウム音楽大学マギスター過程を満場一致の最高点で卒業。
同年神奈川県より文化賞未来賞を、09年齋藤秀雄メモリアル基金賞を受賞。
12年4月より、NHK-FM「きらクラ!」パーソナリティを務める。
17年4月より、読売日本交響楽団のソロチェロ奏者を務める