SAYEGUSA online shop

news

2015.02.24

Workshop – CRAFT WITH FATHER – 「 ブーブー笛を作る 」

ザ・メインストア銀座で3週に渡って行われるワークショップ”CRAFT WITH FATHER”
最終回は「 ブーブー笛を作る 」です。

まず始めに、縦半分に切られた小さな丸太状の木が配られます。
初めて見る木とツールナイフに興味深々…

次に半分に切ってある木の内側、真ん中の辺りにマジックで削る部分に印をつけます。
削る部分を決めたら、先の丸くなった子供用ツールナイフで表面を少しずつ削っていきます。

上手に削れるかな?

削った木の片方に大きな輪ゴムを縦に掛け、木を合わせたら、木どうしをくっつけるように片側に輪ゴムを巻きます。
これで完成!!
木の隙間から息を吹き込むと、「ブーーーブーーー」と音が!
どこにもない自分だけの笛が完成しました!

最後に教えてくれたヘルテル先生と記念写真。
子どもたちにとっていい思い出になっていると嬉しいです。

ツールナイフを使う機会は普段あまりないと思いますが、
刃物を遠ざけるのではなく親と一緒に使うことで、
その安全な使い方、どうして危険なのか、を身体を使いながら感じ覚えてほしいと思います。
今回はそんな想いの中、VICTORINOXのヘルテル・洋さんのご指導のもと、ワークショップを開催しました。
怪我をするお子様もおらず、無事に終了。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 


VICTORINOXは危険だからとナイフを遠ざけるのではなく、実際に道具を手にする機会を重ね、絶えず責任を意識していれば、刃物はとてもすばらしい道具になり、間違った使い方をすればケガをする、ということを知ることが大事だと考え、刃物類に対する正しい知識と安全を学ぶCSR活動を行っています。http://www.victorinox.com/